===============
名前は親から子へ贈る最初のプレゼントと言われますが、このプレゼント選びがけっこう大変。一生その名前で生きていく我が子の事を思えば(改名は不可能ではないけど)、迂闊な名前は付けられません。親の責任重大!
ハーフの場合、バックグラウンドが多様なので、その名付けもちょっとややこしいです。アメリカ名どうしよう?ミドルネームどうしよう?日本人的な名前は付ける?アメリカと日本の名前を統一させる?などなど。。。わたしたちは当初、子どもの性別をサプライズにする予定だったので、男子と女子の名前を両方考えていました(11回目の妊婦健診で先生が口を滑らせて性別が発覚してしまいましたが・・・。
男子だと旦那の一族の初の男孫になることから、ファーストネームは先祖代々引き継いでいるものを踏襲することが決まっていました。ちなみに、旦那もそのファーストネームを引き継いでいます。日本だと代々ひとつの名前を引き継いでいくことはない(よね?)と思いますが、海外では珍しいことではありません(世界史で同じ名前がいっぱい出てきて覚えるのに苦労したわ)。こういう伝統的なものを嫌う人もいますが、わたしは、せっかく幾つもの世代に渡って伝わってきたものだし(歴史が古くて、ジョータは自分が何世なのかすら知らない)、自分の家族やルーツを大切に思って欲しいという気持ちがあったので、我が子にもこの名前を付けることに同意しました(グランパが特に付けたがっていた、と言うか付けて当たり前だと思っていた)。
こうしてファーストネームは自動的に決まっていたので、わたしたちはミドルネームについて色々考えました。実際、このミドルネームが息子の使用する名前になるので、わたしたちからのプレゼントはこのミドルネームということになります。ちなみに、いつも旦那をジョータと呼んでいますが、この名前の由来になっている彼の本名もミドルネームです。親、兄弟、親戚、友人全員が彼をミドルネームで呼んでいます。
☆ジョータの名前→ヘンリー(仮名)・ジョータ・苗字
日常生活では「ジョータ・苗字」で通しているため、彼のファーストネームを知っている人はごく限られています。
さて、息子の名前ですが、色々バリエーションが考えられるため悩みました。
候補:
- ヘンリー(仮名)・ホニャララ・苗字(ジョータの苗字)
- ヘンリー(仮名)・ホニャララ・苗字(パグ子の苗字)・苗字(ジョータの苗字)
- ヘンリー(仮名)・ホニャララ・苗字(パグ子の苗字)ー苗字(ジョータの苗字)
- ヘンリー(仮名)・ホニャララ・ホニャララ・苗字(ジョータの苗字)
- ヘンリー(仮名)・ホニャララ・ホニャララ・苗字(ジョータの苗字)
- ヘンリー(仮名)・ホニャララーホニャララ・苗字(ジョータの苗字)
大体こんな感じ(書いていて「苗」という字のゲシュタルト崩壊が起こったよ)。まずパグ子の苗字を入れるか話し合いましたが、日本名はパグ子の苗字一本にする予定だったので、アメリカ名はジョータの苗字だけにすることにしました。気に入っている名前が2つあったので、ミドルネームを複数付けることについて考えましたが、ちょっとゴチャゴチャするし、ハイフンでつなぐとしつこい印象になる組み合わせだったので、1つに絞ることにして、もうひとつの名前は、次の子ができて男の子だったら付けようってことになりました。
結局、息子のミドルネームは、ジョータの恩師のマサチューセッツ工科大学の教授の名前からもらうことにしました。この名前、わたしの好きな歌や、わたしたちの好きなDS9のキャラクターにもつながっている名前なので、とても気に入っています。
なお、ハーフだと日本人的な名前を入れる親御さんが多いかと思いますが、うちは日本人的な名前は付けませんでした。日本の出生届は「苗字(パグ子の苗字) ホニャララ」でカタカナ表記で提出予定です。正直これは悩みましたが、息子の場合、ハーフで外見も伝統的な日本人とは少し異なるだろうし、無理して「太郎」みたいな日本名を付けると違和感があるのではないか、これからの時代はもっと国際的になっていくし、外国人的な名前一本でも問題なかろう、と考え決断しました。漢字については、森鴎外の子ども達みたいな名前は素敵だと思うけど、うちの息子の名前の響きに漢字を当てるのはちょっと無理があり、「苺愛」で「ベリーア」みたいなキラキラな雰囲気になるのを避けたかったので止めました。漢字に拘ってないし。
ということで、息子の名前は、
☆アメリカ名→ヘンリー(仮名)・ジュリアン・ジョータの苗字
☆日本名→パグ子の苗字 ジュリアン
で正式に決定しました。このブログでは胎児時代からチビチビ言っていましたが、これから息子について言及するときはミドルネームのジュリアンにしたいと思います。
ジュリアンです。よろしく。この顔、ちょっとブルース・ウィリスっぽいのでブルースの方がよかったか? |
余談ですが、最近日本ではシワシワネームがキラキラネームの次のブームになりつつあるそうですね。(本当か?)アメリカでも、古風な20年代の名前が復活しつつあるみたいです(→こちら)。わたしの祖母は今年97歳になりますが、大正生まれの彼女の名前は「ムメ」です。斬新さを感じます。名前って面白いわ。
以上、息子の名付けについてでした。
===============
【追記】
ジュリアンの英語のアダ名はジュールズらしいんだけど、わたしはジュジュ丸とかじゅじゅモンとかテキトーに呼んでいます。ちなみに、中国人の友達から中国だと「朱利安」になるって教えてもらいました。この漢字けっこう気に入っています。ジョータが考えた「樹林庵」よりずっといいわ(峠の蕎麦屋みたいだし)。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿