2016年4月27日水曜日

生後6ヶ月

2015年11月17日にハーフバースデーを迎えたジュリアン。かと言って何をするでもなく、ジョータと「半年がんばったね」と互いをねぎらい、これまでの日々にそれぞれ思いを馳せたのでした。

今思えば、月数別に同じ場所で写真を撮って、成長を観察したら楽しかったかも〜って感じですが、まぁ、ズボラなんで・・・。日本で流行っている(?)オムツアートとかも楽しそうだけど、うちは布オムツだしね(やろうと思えばできるが)。

6ヶ月時の大きな成長といえば、支えがなくてもお座りできるようになったことでしょうか。


首の次に腰がすわって、新生児のふにゃんふにゃんしてた頃から比べるとだいぶしっかりしてきました。それまで寝たきりだったのが、座れるようになって、視界が開けて、表情もどんどん豊かになっていく。

この頃から、一人遊びの時間が長くなってきて、少し放置できるようになったので楽になりました(後追いが始まるまでの楽な期間だった)。また、常に見ていなくても、まだ自分で移動できないので、安全面でも楽でした(ズリバイが始まってからは目が離せなくなった)。

6ヶ月を過ぎたのですが、離乳食はすぐには始めず、少しの期間様子を見ていました。と言うのも、感謝祭に義弟の住むシアトルにロードトリップする予定があり、その際に母乳のみの方が楽だな〜という親の勝手な都合と、母乳もよく出ていたので、6ヶ月になったからと言って直ぐに直ぐ始める必要はなかろうと思っていたからです。ただ、この頃から、ヨダレの量がどんどん増えてきて、何度もビブ(日本だとスタイって言うのかな?)を交換する必要があったので、そろそろかな〜とも思っていました。結局、12月に入ってから始めたのでした。

歯については、なんとなく歯茎がムズムズしているような素振り(よく噛みつく、機嫌が悪くなる)を見せていたので、生えるか!?と思っていましたが、6ヶ月中にはまだまだ生えてきませんでした。ただ単に不機嫌だったのか?

6ヶ月の時には、感謝祭にシアトルに行ったり、クリスマス前にはウィスコンシン州に行ったり、ジュリアンにとってよく旅をする1ヶ月になりました。それぞれロードトリップだったので(合計1万キロ以上の道程)、車での長距離移動や外泊等、わたしたちも赤ちゃん連れの車の旅にだいぶ慣れました。


【6ヶ月健診】
7ヶ月目前の12月7日に6ヶ月健診に行ってきました。身長体重も小柄ながら(20〜25パーセンタイルくらい)ちゃんと成長曲線に沿っているので問題なし。そしてお決まりの予防接種。

  • DTap (diphtheria, tetanus and pertussis) ジフテリア、破傷風、百日咳
  • Hib (haemophilus influenzae) ヒブ感染症(インフルエンザ菌)
  • Polio ポリオ
  • Pneumococcal Conjugate 肺炎球菌感染症
  • Rotavirus ロタウィルス感染症
  • Hepatitis B B型肝炎
はい、いつも通りの同時接種。冬なのでこれにインフルも含めて、今回もブッスブスとやられました。そして、夕方にまた熱を出してタイレノールの世話になりました。

今回の健診で、先生から「何か心配な点は?」と言われ、ジュリアンの左目の中に、わずかながら筋状に色の違う部分(全体的にはグレーなのだが、一部だけブラウン)があるので、視力等に問題は生じないか聞いたのですが、全く異常なし、と即答され安心しました(心配症な親)。わたしもジョータも単一色の虹彩なので気になったのですが、よくあることだそうです。ジュリアンの目の中でブルーとブラウンがせめぎ合っているのかしら。

次の健診は9ヶ月、そして1歳。あっという間に成長しちゃうわ〜。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿