もう完全に赤ちゃん(baby)じゃなくて幼児(toddler)。これ全部当てはまるし(10 SIGNS YOU KNOW YOUR BABY HAS BECOME A TODDLER)。もう2語文とかも喋るしね(「マンマ、ちょーだい」のみ)。成長著しいぞー。
今日はそんなリアルタイムから少し離れて、1歳の誕生日と成長を振り返り、まだジュリアンが赤ちゃんだった頃の思い出に浸りたいと思います。
こちら、1歳の誕生日の招待状用に作った(わたしがアプリで適当に加工した)ものです。
アメリカでは1歳の誕生日、16歳の誕生日(sweet sixteen。主に女子)そして21歳の誕生日(アルコール解禁)に盛大にお祝いする傾向があります。アルコール解禁にはまだ20年早いジュリアンですが、とりあえず、1歳の誕生日を皆で祝うことにしました。
ウィスコンシン州からはグランドペアレンツが飛来し、わたしとジョータの友人も駆けつけ、子ども達も含めると30人弱が集まってくれました。会場は近所の公園(イベント用の貸し切りスペースを予約しました)。
友達が貸してくれたタキシードに身を包んだジュリアン。この日は知らない人だらけで驚いたのか、泣きまくり、わたしにしがみついて離れないという、パーティーの主役にあるまじき態度をとった彼。。。これは泣いていない奇跡の一枚。
ジョータがホールフーズでオーダーした特大ケーキ。ろうそくはもちろんジュリアンが吹き消しました。嘘です。グランパが代わりにやりました。
プレゼントもたくさんもらったね。わたしはwow! を連発しながらプレゼントを開封する役割。
日本では一升餅(なぜかずっと一升瓶と勘違いしていたわたし←妊娠するまでかなりの呑兵衛でした)を背負わせたり、選び取りで占いをしたりするようですね。わたしも昔祖父母宅でやったそうで、素敵な日本の伝統ですね。ジュリアンにもやってあげたいな〜なんて思いましたが、出席者のほとんどが非日本文化圏だったので、アメリカ式でしました。
皆に祝われて幸せなジュリアン。わたしたちも親になって1年、ここまで子育て頑張ったぞ〜と互いを労い、これからも頑張るぞ〜と決意を新たにしました。
ちなみに1歳当日は、陣痛の引き金となったスタンフォードの丘をグランドペアレンツ&ロスおじさんと一緒に歩きました(→スタンフォーその丘を登る妊婦、出産体験記)。
【成長記録】
12ヶ月の成長は、何よりも、歩いたこと!→過去記事
こうして赤ちゃんからどんどん脱皮していったのでした。
他にもツイートを振り返ると、
あぁぁぁぁ…(´□`;) ドア閉め忘れた… pic.twitter.com/SId6GshIaH— pugko (@pugslog) 2016年5月28日
いたずら益々開花。
歩いたかと思えばもう床に転がってイヤイヤ。服着るのもオムツ替えるのも嫌、気に入らない物は手で払い除け、注意すると奇声と共に仰け反って反抗。一歳過ぎて既に魔物と化してる。。これもっと酷くなるのかしら…? pic.twitter.com/9NF8hnR1ks— pugko (@pugslog) 2016年6月2日
魔の2歳児への階段を順調に登り始めたり、これからが楽しみです。。。
【1歳児健診】
5月20日にグランドペアレンツと一緒に1歳児健診に行ってきました。身長と体重を測定。この1年で本当に大きくなったのう。
身長:約53センチ→約73センチ
体重:3380グラム→8300グラム
そして予防接種もブスブスと打たれました。
次は18ヶ月健診。来月(11月)に予約済みです。
以上、ジュリアンの生後12ヶ月の成長記録でした(今後成長記録は半年毎に書きたいと思います)。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿