7月に入りました〜(結構前に)。わたしのカレッジもやっとこさ期末試験が終わり、3ヶ月の長〜い夏休みに突入しています。今までフルタイム学生&フルタイム母でヒーヒー言いながらやってきましたが、とりあえず今は母業に専念できてジュリアン(=リトルモンスター)とのベッタリな日々をやっぱりヒーヒー言いながら楽しんでます。
先日、日本にいる親友から無事出産したとの連絡が入り、ハッピーな気分に浸っていました。新生児可愛いな〜。あー、日本に飛んで行って抱っこしたいぞ〜!1年前はジュリアンも小さかったのよね〜、あの時代は色々と大変で目が回るような日々でしたが、過ぎてしまえば全部愛しい思い出です。
その愛しい思い出の回想録ですが、はい、まだ12月のクリスマスから先に進んでいません。。。このままチンタラしていたら、一周遅れになってもう書く気力&記憶が消失するおそれがあるので、この夏休み期間を利用して頑張って更新したいと思います!
============
今日はグランドペアレンツ宅のクリスマスの様子について。
昔ジョータと東京に住んでいた頃、どうしてもわたしにウィスコンシン州でクリスマスの体験をさせたいとジョータが言うので、クリスマスから正月にかけて有給休暇をとって(えぇ、年末の繁忙期、上司や同僚に大いなる迷惑をかけました)ウィスコンシン州に飛びました。「東京でだってクリスマスできるじゃん」「ヒルズのイルミネーション綺麗じゃん」って行くまでは斜に構えていたわたしですが(可愛くない性格)白銀の世界に降り立ってからは、アメリカのクリスマスすげー!と感動しっぱなしでした。特にジョータの実家は気合入れてクリスマス準備をするので、童心に返って楽しんだパグ子です。
国際恋愛真っ只中だったあの頃・・・今はこうやってアメリカに住んで、息子もいて・・・人生山あり谷ありだけど、こうして愛する家族と一緒にクリスマスを過ごせるって本当に幸せ〜と色んな事を思い返しながらつくづく感じました。
今回はジュリアンにとっての初めてのクリスマス(彼の記憶には残らないだろうけど)。みんないつも以上に張り切っていました。
クリスマス準備に関しては完全に戦力外のジュリアン。サンルームでくつろぎ中。
アメリカではクリスマスにクッキーを焼きます。それをフロスティングでカラフルにデコる。ジュリアンの服とビブもカラフルで、クッキーとの調和がいい感じですね。
クリスマスツリーは生木です。部屋の中が良い香り。プレゼントはひとり何個も送り合います。親戚たちからもジュリアン宛のプレゼントがたくさん届きました。こうやってツリーの下に飾り、25日をワクワクしながら待ちます。
毎年ターキーを焼いていたのですが、昨年環境学を取って以来わたしとジョータ(&ジュリアン)は脱肉食中なので、野菜メインのクリスマスディナーになりました。
こちらは離乳食を開始したばかりのジュリアン用のクリスマスディナー。かぼちゃとトマトがメインです。ペロッと完食してくれました。
クリスマス当日には少し雪がぱらついたものの、ホワイトクリスマスにはならず・・・。ウィスコンシン州で雪がないのはけっこう珍しいこと。暖冬です。。。なーんて言っていたら、その数日後にスノーストームがやってきました。
次回はサンタとの写真撮影について。
まだまだ続く。。。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿