2016年9月28日水曜日

グランドペアレンツとの日々〜Junior Museum and Zooへ〜

一昨日までアメリカのグランドペアレンツが滞在していました。近場の動物園に行ったり、小旅行したり、孫と一緒に充実した10日間を過ごせたかな?

本日はそんなグランパ・グランマとの日々振り返り第一弾。

体力満点のジュリアンが満足してくれる遊び場を求める日々ですが、今回はパロアルトのJunior Museum and Zooに行ってきました。この動物園、なんと無料(一人5ドルの寄付が推奨されています)。


入り口を入って右手には何やら巨大な仕掛けが。蟻の巣みたいな筒があったり、ハンドルが付いていたり・・・なんだろう?と近づくと、こちら、クリーン・グリーン・エナジーマシンでした。

巧みに設計されたマシンにテニスボールを入れて、ハンドルを回したり色々工夫してマシンを操ると(子ども達が協力して遊べるようになっている)、出口からボールが出てくるようになっています。


こちらは水力マシン。この他にもソーラーマシンがあり、子ども達が遊びながら学べるようになっています。

これらのマシンの横は昆虫エリア。ガラスケースに入った巨大なゴキが歓迎してくれます。タランチュラとかもいて、ガラスケースが壊れたら・・・と想像すると背筋が凍りつく。


ここでも、昆虫について学習できる魅力的な装置やおもちゃがそろっています。1歳位でも十分に楽しめる。ちなみに、まだ歩けない赤ちゃん用のプレイエリアもあります。


グランマと一緒に昆虫ブロックで遊ぶジュリアン。巨大なクモを握りしめてる・・・。


昆虫マグネットを自然の写真のボードに貼って隠し、それを他の人が見つけるというゲーム。放っておけばいつまででも遊んでいるであろうジュリアン。

他にも昆虫衣装の貸出とかあります。虫好きっ子の楽園。

ちなみに、動物エリアは若干地味。目玉の動物はボブキャットらしいのですが、わたしたちが行った時間帯(午後2〜4時)は寝ていたようで残念ながら見ることができませんでした。個人的にはコウモリの展示が楽しかったな〜。

他にも3歳以上の子ども向けにサイエンスクラスも開催されていたり、誕生日パーティーもできるみたい。

ここは本当に子どものためを思って作られた施設だな〜という印象を持ちました。日本で子ども向け施設っていうと、入場料の他にも乗り物やゲームやる度にお金がかかるような場所が多くて、商業重視って感じが強かったから余計に。

この日ジョータは仕事で一緒に行けなかったので、また休みの日にみんなで行ってみたいわ。メンバーになることも考え中です(虫嫌いだけど、母ちゃんはジュリアンのキラキラ輝く瞳が見たいから克服するわ)。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿